2015年6月18日木曜日

ポルトガル・スペイン自転車ぶらり旅 第二十三日

 今日は快晴で、雨の心配はなさそう。

 街中を適当に自転車を走らせて見て回る。スペイン広場は立派なのだが、ここから空港行きのバスが、十二、三分おきに出ているらしいが、市内各所からここまでどうやってくるのかがよくわからない。自分の場合、スペイン広場に出る時間で空港にタクシーで着いてしまう、のでいくら運賃が安いといっても合理的とはいえないような気がする。
スペイン広場に巨大な門柱が立っている

後ろはアリーナ
 そしてモンジュイックの丘に登る。久しぶりの坂であるが、この程度の坂では苦にならない。今回わかったのは、モンジュイックの丘にあるオリンピック競技場は一番高い所にあるのでなく、中くらいのところであったことだ。有森や谷口がモンジュイックの最後の丘を必死に登ってゴールしたのは、それほどの坂ではないことがわかった。
 カラトラバの作品はメイン会場の競技場でなく、その隣接の施設のようである。あとシンボルタワー。これらについてはカメラを忘れたため、写真がなくてすみません。

 モンジュイックの丘を下ってカタローニャ地区に戻る。ここにあるホテルに二日間泊まったので、多少馴染みが出来たのだが、丁度昼時であったので、人出はすごかった。しかし皆買い物をしているわけではない。かといって、食事しているわけでもない。これは推測であるが、ここの勤め人は、12時でいったん昼休みに入り家に帰って食事をして、昼寝をするかどうかはともかく、夕方まで休む。そして夜七時か八時ぐらいまで再び仕事をして、家に帰って夕食を家族で食べる、という生活パターンではないのか。

 今夜のホテルがサグラダファミリア教会から5分程度の所にあるので、ホテルにチェックインして一休みし、もう一度サグラダファミリア教会に出かけた。相変わらず人は多いが、昨日ほどではない。やはり7時近くなると人も減るのかもしれない。たいして並ぶこともなく切符を買い、割合すんなりと中に入ることができた。中はかなりの広さである。高さも天井高が40メートルくらいありそうだからかなりの空間ボリュームがある。祭壇は意外なほどシンプルで好感が持てる。ステンドグラスがオレンジを基調とした側とブルーを基調とした側に分かれ、中央にもステンドグラスがあるが、外の日射しが強烈なのでステンドグラスは映える。柱はガウディ独特の気が枝分かれしたような形なので、上を見ると樹木のようでもある。
正面向かって左側のステンドグラス
正面向かって右側のステンドグラス

至ってシンプルな正面祭壇
  これで今回のぶらり旅の報告は終わらせていただきます。長い間ご購読いただき感謝です。おかげさまで大変励みになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿